ミーティングブログ|兵庫県加西市の歯医者・歯科|ブランデンタルクリニック加西

MENU
ご予約・お問い合わせ Tel.0790-42-3888

〒675-2312
兵庫県加西市北条町北条308-1
イオンモール加西北条1F

ミーティングブログ

第140回 鶴榮会 合同ミーティング 4月7日に、第140回 鶴榮会 合同ミーティングが行われました。

我々ブラン加西は今回もリモート参加です。

初めに理事長より挨拶がありました。

コロナの感染者がまだまだ減らないが、気をつけて引き続きがんばりましょうとのことでした。

続いて各医院の発表です。

砂田歯科のお題は「PMSと歯の痛み」です。

PMSとは月経前症候群のことで月経前の不調は200種類以上あるそうです。

その不調の一つとして歯の痛みが現れることもあるとのことでした。

ブラン福山は「伝え方が9割」です。

「伝え方が9割」は著者佐々木圭一さんによる本の題名です

ノーをイエスに変える3つのステップ、イエスにかえる7つの切り口、「強いコトバ」をつくる5つの技術、

の大きく分けて3つのテクニックの紹介がありました。

ちょっとした言い方の違いで受ける印象が変わりました。

ブラン加西は「TCH」です。

TCHとはTooth Contacting Habitの略で、上下歯列接触癖のことです。

通常何もしてないときには、上下の歯の間には1〜3㎜程度の隙間がありますが、

常に隙間なく接触している状態をTCHというそうです。

癖なので無意識に、弱い力が持続的に歯にかかっていることになります。

顎関節症や舌痛症、噛み合わせがしっくりこないなどのトラブルの原因となることがあるそうです。

次回の合同ミーティングは5月12日です。